ブログのページ

地下鉄の換気所巡り

2019-3-28
今回は予告編です。タイトル通り、今度地下鉄の換気所巡りをする予定です。
路線は地下鉄東山線で区間は未定です...
なぜこのようなことをしようと思ったのかというと赤池の方の地図を見ていたら赤池換気所を発見。
そこから、面白そうだなぁ...と思い始めて換気所巡りをしようと思ったのです!
実は1ヶ月前ほどからやりたいなぁと思いつつも誰得だ?と思いやっていなかったのです。
で、やろうと考え始めた理由はこれ同じようなことじゃないか!と思って...同じ...だよねぇ.....多分
その後、GOogLeで「地下鉄 換気所」と調べたら...こんなん発見ちゃんといるじゃないか!同じこと考える人!(同じなのか?)
そういえば、地下鉄の上の道路を歩いていると稀に地下鉄の音が聞こえる。この前星ヶ丘で発車ベルを地上から聞いたりした。
千種土木事務所では地下鉄特有のあのにおいともわっとした生暖かい空気が出てきたり。自然換気だったら腐るほどあるでしょう。全部回るのは多分不可能。
では、計画を経てよう。多分1時間ぐらいは裂けると思う。Google Mapでとりあえず見てみる。

ここから歩き回るしかないのか...Google Mapだと見落とすと思う。
と、いうことで行ってきました。
ちなみに、面白いサイトを見つけたので紹介しておきます。

2019-3-29
先に言っておくが写真は一部編集済みで、東山通の北側の本山~一社しか行っていない。

スタート地点。ここから東山線は地下へ潜っていく。

このマンホール。地下鉄のマークがあるがなんのためにあるのか分からない。というか、マンホールっていう言い方正しいのか?

一応地図を載せておきます。

ここで、換気口(?)第一号発見!場所はマクドナルド一社店前。
ちょっと待ってみたが地下鉄の音や空気は感じられなかったので次へ。

第二号発見。先ほどのより少し小さい。場所はケーズデンキ一社店前

次は一社駅前。発車ベルが聞こえる!ホーム柵の音も聞こえます!

↑クリックすると拡大します。中はこんな感じ。撮るの恥ずかしかった。

第四号。つまらなくなってきた。
じゃあ、一気に飛んで、千種スポーツセンターのところ。

一気に飛びました。この日はココ壱番屋がいました。あれ、なんかピューピューという不気味な音が....

葉っぱが風で暴れ始める

風の音がなんかすごい(?)

上手く撮れない

下りたいよ~

命がけで録音しました。ICレコーダーが丁度穴にすっぽりはまる...手を離したらICレコーダーもデータも消える命がけ(?)
東山線に駅通過はない(営業運転では)から貴重(でもないか)いつでも録音できるんですけどねW
それでは戻って千種土木事務所前。
記事が途切れます


ホーム  ブログのページ